時々やる気。そのくらいがちょうどいい。

インテリア、料理、育児。

大さじ小さじとお肉の買い方

100円ショップで見つけた、大さじ小さじスプーン。
ちょうど大さじスプーンが、行方不明で、一目惚れで購入。

計量だけで楽しくなっちゃう。
料理楽しくなっちゃう。
味見もできちゃう。


調理器具って大事ですね。


突然ですが、お肉はどうやって買いますか??
私は、今まで
ハンバーグ作るから、ひき肉200㌘。
豚肉のしょうが焼き作るから、豚ロース200㌘。
という買い方をしていました。
しかし最近は
・ひき肉600
・豚ロース600
など、大容量を購入し、3分割に冷凍。
そこからメニューを考えます。
例えば
ひき肉からは
・ハンバーグ、麻婆豆腐、ビビンバ丼
豚ロースからは
・豚肉しょうがやき、ピカタ、ポークケチャップ
これだけで、6日分のmainが。
他の日は、魚、麺類などにすれば、2週間弱、買い出しが楽になります。
それに、大容量の方が安く、買い物の回数が減る分、無駄買い防止にも👍
しばらく続けてみようかな。